ふくろう山荘玄関入口

ワンちゃんと泊まれる温泉宿 ふくろう山荘 北海道

川湯・屈斜路 北海道川上郡弟子屈町サワンチサップ7-36

ワンちゃんと泊まれる温泉宿

2021年の営業は4月29日より開始します。

【予約受付について】
2021年は、ワンちゃん同伴者様のみ予約を承ります。
必要な同意事項などがありますので、予約申し込みはお手数ですが、当施設のホームページよりお願い致します。

【施設概要】
ふくろう山荘は、こんなお客様にピッタリのお宿です。
 1.家族と家族同然のワンちゃんと、大自然の中温泉に入りながら、のんびりくつろぎたい。
 2.道東を観光したいが、ワンちゃんと泊まれる宿が少ないので、なかなか行けない。

ふくろう山荘は、一棟貸しのお宿で、2~6名様(乳幼児を除く)まで宿泊できるので、「4人家族とお爺ちゃんお婆ちゃんと」とか、
「友達夫婦3組で」みたいな使い方が出来ます。
道東の観光地のど真ん中で、どこも日帰り圏内です。
連泊する程お得になる価格設定をしております。(例えばレギュラーシーズンに6名様で4泊すると、お一人様一泊5,000円です)
ふくろう山荘はワンちゃんに優しい宿を目指しております。
従って、ワンちゃん同伴者様限定としております。ご理解、ご了承願います。

ふくろう山荘はいわゆる民泊ではありません。
建築基準法、消防法、温泉利用法を満足した上で、旅館業法に基づき営業許可を得ていますので、安心してご利用ください。

ふくろう山荘外観
ふくろう山荘玄関入口
ふくろう山荘リビング
ブランコもあります。
洋室です。飾り棚は私(館長)自作です。
和室です。何故か看板犬ジョンが写ってます
キッチンです。
トイレです。当然ウォシュレット付きです。
自慢の源泉かけ流しの温泉。浴室は四畳半!
小さいけどドッグランもあります。
広告宣伝部長兼看板犬のジョンです。
「ふくろう山荘」のお客様エゾリス
「ふくろう山荘」のお客様エゾジカ
「ふくろう山荘」のお客様タヌキ
「ふくろう山荘」のお客様アカゲラ
「ふくろう山荘」の野草福寿草
「ふくろう山荘」の美味しいきのこシメジ
「ふくろう山荘」の美味しいきのこマイタケ
ドッグラン内8畳のウッドデッキです。

施設の特徴

BBQ
バーベキューOK

温泉
施設内に温泉あり

ペット
一緒に泊まれます

ログハウス
貴重なログ体験を

ペットOK
BBQ
ファミリー
ログハウス
温泉
温泉近隣
騒ぎたい
Wi-Fi
和室あり
全館禁煙
ドッグラン

本格派ログハウス1棟
最大6名様まで利用できます。
延べ床面積約70畳のゆったりとした、平屋の一戸建です。
 リビング、ダイニング、キッチン 約35畳
 和室 10畳
 洋室 10畳

当館の温泉について
・当館の温泉は、約100m離れた源泉からポンプでくみ上げ供給しております。
・泉質は弱アルカリ性単純泉で、源泉の温度は50.5℃とやや高めです。
・源泉かけ流しですので、宿泊中はいつでもご利用できます。

駐車場:4台

チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

ふくろう山荘主な設備および備品を紹介します。

・生活に必要な物は基本的にすべて揃えております。ご自由にお使いください。ただし、持ち帰りはご遠慮願います。
・ワンちゃん用品も揃えておりますが、ドッグフードはワンちゃんのお気に入りをご持参ください。
・食事は提供しておりませんので、自炊するか近くの川湯温泉の飲食店をご利用願います。ご希望の場合、川湯温泉まで送迎します。
・和室は畳が傷みますので、ワンちゃんは入れないようにしてください。また、噛み癖があるワンちゃんは、サークルで管理するようお願いします。
・温泉は源泉かけ流しです。宿泊中は、いつでも入る事が出来ます。
・Wi-Fiは無料で使えます。

居間
・59型液晶テレビ ※地上D放送のみ
・JBL7.1chサラウンドシステム ※ブルーレイ、DVD等ソフトをご用意下さい。
・お掃除ロボット ルンバ
・ピアノ
・ブランコ
・ダイニングテーブルセット

和室
・掃除機 ダイソンV8
・布団乾燥機 3台
・寝具一式 6名分。掛布団は羽毛布団です。

洋間
・40型液晶テレビ ※地上D放送のみ
・中小型犬用サークル
・犬用トイレワイド ※ペットシーツはご自由にお使いください。
・犬用食器、消臭剤、犬用シャンプー

台所
・冷蔵庫 
 ※庫内に欣明水(きんめいすい)を冷やして、ご用意しております。欣明水とは、地元の人もあまり知らない湧水で、この辺りでは最も美味しい水です。
 一年汲置しても腐らないと言われています。
・スチームオーブンレンジ
・ガスコンロ
・オーブントースター
・ホットプレート
・電気炊飯器
・湯沸かしポット 等

トイレ
・ウォシュレット便座
・洗濯乾燥機※洗剤等ご自由にお使いください。

設備・備品等詳細については、「ふくろう山荘」公式ホームページをご覧下さい。

一棟貸しの料金となります。最大6名様までご利用できます。
レギュラーシーズンに
一泊目;50,000円
二泊目;30,000円
三泊目以降;20,000円 最大4連泊(季節により異なります。詳細はホームページをご覧ください。)
税込み価格となります。なお、ワンちゃんは無料です。

お盆期間中および前後はお盆料金で割増料金になります。
オフシーズンは割安料金としております。その他割引制度もございますので、詳細は公式サイトをご覧下さい。
また、入湯税がお一人様一泊150円かかります。

キャンセル料

7日前まで、20%
前日及び当日、80%
無断不泊、100%
なお、キャンセル料は一泊目のみ適用します。二泊目以降はキャンセル料は発生しません。

30分で行ける周辺観光地
ふくろう山荘は道東観光地のど真ん中に位置するため、道東の主な観光地はどこも日帰り圏内です。
しかし、山荘周辺にも30分程度で行けて、ワンちゃんとのんびり過ごせる観光地も沢山ありますので、以下に紹介します。その他砂湯、コタン、和琴、なども有名な観光地で、10~20分でいけます。

硫黄山(アトサヌプリ)・・・6.6km 7分
・気象庁が24時間体制で観測している活火山
地上から蒸気が噴き出す所を間近で見ることができます。迫力満点!
・レストハウスはお土産も充実していて、名物の温泉ゆで卵は美味しいですよ。
・レストハウス駐車場の駐車券は、摩周湖駐車場でも使えるので、捨てないように注意’

川湯温泉・・・4.5km 5分
・北海道屈指の温泉!草津温泉より強い強酸性の温泉です。
・温泉旅館も充実しており、アイヌ民芸品の お土産屋さんも多数あります。
・飲食店も充実しており、スナックも数件ある ので夜も楽しめます。
・隣接する川湯園地には、川湯エコミュージアムがあり、展示内容も充実しています。

つつじヶ原
・硫黄山と川湯温泉の間に広かるイソツツジ (写真)の群生地
・6月初旬から咲き始め、最盛期には一面が真っ白に染まります。
・硫黄山駐車場と川湯園地間に約2.5kmの散策路があり、天気の良い日はワンちゃんのお散歩に最適です。

釧路川源流カヌー・・・13km 13分
・釧路湿原を形成する釧路川の源流は屈斜路湖です。湖から源流をカヌーで巡るツアーが多数あります。料金は90分で5,000円程度。
・ワンちゃんもオッケーですので、ご希望により、信頼できる業者を紹介・予約を承ります。

摩周湖・・・18km 19分
・霧の摩周湖で有名ですが、晴れると絶景です。
・地図と写真は第三展望台です。第三展望台は 駐車無料です。第一、二駐車場は有料ですが、硫黄山駐車場と共用になっています。

美幌峠・・・30km 32分
・道の駅絶景部門で日本一なのが、ここ美幌峠です。
・運が良ければ、写真のように屈斜路湖全体に雲海が!
・周辺には高山植物が至る所に見られ、四季折々様々な景色が楽しめます。

藻琴山駐車展望公園・・・16.5km 20分
・こちらからの屈斜路湖も、美幌峠に負けない 絶景です。
・少し先(網走方面)の藻琴峠には、展望台が あり、そこからの屈斜路湖は更に絶景です。 
 藻琴山の登山口もあり、登山好きな方は一度試してみてはいかがでしょうか。

北海道川上郡弟子屈町サワンチサップ7-36

JR川湯温泉駅から約7km、車で約15分。
国道391号線を北上し、JR川湯温泉駅前を通過後、次の信号を川湯温泉方面に左折し道道52号線に入る。
川湯温泉中心街を直進し、砂湯方面に約3.5km。仁伏温泉の表示がある交差点を通過後約100m、
屈斜路荘入り口の先を左折、約70mでふくろう山荘到着です。
なお、JR川湯温泉駅~ふくろう山荘間は送迎いたしますので、ご要望の方は予約時にお申し付け下さい。
※ホームページにビデオアクセスガイドを掲載しています。お車でご来館の方は、是非一度見て下さいね。

 近隣施設も見てみよう

北海道の貸別荘